2021年1月25日月曜日

XTZ125で日帰りツーリング

今日は天気が良いのでXTZ125で遊んできました。

年始から休日出勤ばかりでしたので月曜日に休んじゃいました、パニアケースにはテントの他、雨具や工具などを入れての試走行です。パニアケース取付の強度を確認するため、わざわざ寒い中バイクを走らせてます。

峠の道路脇にはまだ雪が残ってます。
まだ、一月ですから当然です。走れるだけラッキーでしょう。
峠を下ると海水浴場に出ました、冬の海にしては綺麗だと思います。
通常、冬の日本海は鉛色のイメージしかないと、思うのは私だけかな。

少し走って、また一服。
晴れていれば海の向こうに・・・・

なんだか動いてると思ったら鳥でした、てっきり石かと思ってたんですけど動いているんですもの。

海の際に線路と道路、なぜか解からないけど撮りたくなったのです。
一応ここは踏み切りなので歩いても大丈夫です、念のため。

海を見ていると冬だったのを忘れそうでした、本当に綺麗な海でした。
太陽を背にすると同じ海でも、こんなに綺麗に撮れるんですね。
さて、海からしばらく走った県境付近でラーメンで暖まってから帰路に着きました。
ここはラーメン屋の近くです。しかし、雪が多くねぇですか。
冬のツーリングは体に堪えるねぇ。
でも、走れてよかった。バイク乗ってるだけで一日過ごせるなんて贅沢な日だ。

しかし、家に着いてから寒い中洗車しなければならないのが少々辛い。

2021年1月17日日曜日

山歩き

 令和三年、初の山歩きです。

先日の大雪で山にも雪が積もってます。

このところ山に行って無かったから足が思うように動きませんでした。最初は坪足でしたが、途中かんじき付けちゃいました。

山頂の神社で、今年も安全に登山出来るようお願いしてから下山します。

雨のせいで雪が緩んで歩きにくい、今迄で一番時間がかかりました。長靴の中に雪が入って足がびちゃびちゃで冷たい。それでも、久しぶりに身体を動かしたので気分爽快です。やっぱり山は良い❗️

2021年1月11日月曜日

久しぶりの三連休ですが・・・・・

部屋の窓から眺めた景色です、
三連休の三日目ですが雪だらけです。
せっかくの休みですが何処にも行けません。




家の前も雪だらけです、除雪しても次の朝には積もってる。除雪だけで休みが終わってしまいました。
せっかく雪が降ったので山でも歩こうと思ったが登山口に車を止めることも出来ませんでした。除雪の邪魔になるといけませんからね。


2020年11月23日月曜日

XTZ125 パニアケース完成

 XTZ125アドベンチャーもどきです。


XTZ125パニアケース取り付け
サイドパニアが付いたので試し乗りです、BOXの中には雨具や防寒具と工具のみ。軽めにして走行状態を確認して来ました。
何時もの様なすり抜けはせず、車と一緒に走ります。






束の間の休日
意外とスリムに装着出来たと思う、オフ車の場合マフラーに干渉するのでどうしても右側が横に張り出し気味になります。
リヤキャリアとサイドカバーに触れないようにギリギリにしました、本当はもっと良い位置に付けてみましたが残念ながら蓋が開きませんでした。




バイクとサイドケースの取り付け状況を上から撮影しました。
付属のステーにスペーサーを使用してバイクから離してます、自分のXTZ125では50㎜と30㎜を使いました。










XTZ125フルパニア
自己満足ですが、そこそこの感じに取り付け出来たと思います。ミニチュアアドベンチャー使用の完成です、本物には程遠いですが楽しければ良しとしましょうね。一応次のツーリング計画も有り、タープとヘリノックスのチェアーを物色しに来ました。
さて、何処行こう。


2020年11月22日日曜日

XTZ125:サイドパニア

 

GIVI汎用ホルダーです。
XTZ125の積載を増やそうと思ってからずっと捜してた、平行輸入品なので今は日本に入ってきてないようです。諦めの悪いおっさんは毎日ネットで探しまくってた、先日 運良く中古品を見つけたので迷わず購入します。
部品は全部入っていたが取り付けるには少々工夫が必要でした、凡用なので当たり前です。ボルトとスペーサーが欲しかったので買って来た、帰ってきてから取り付け完了したら暗くなってた。
XTZ125の専用ホルダーなんて無いから苦労します、そもそも原付二種にサイドパニアを取り付けようと思う人も少ないでしょうからね。

サイドパニアも同時購入したので付けときました、真っ暗になってたので明日の朝に取り付け状態を確認しよう。



2020年11月1日日曜日

GSX-R出動

 土曜日は北アルプスをぐるっと一周まわった、陽が沈むころ日本海沿いを富山に向かって走っていたがこちら側から見るアルプスもすごく綺麗だった。

昨日は非力なXTZで500km程走ったが、何かすっきりしないのでGSX-Rで軽く走りに行った。

K察さんのお世話にならぬよう慎重にとばす。
(・∀・;)へ?・・・・・

日曜日は車が多いのですぐ前がつまりますね、帰りは安全運転です。





もうすぐお昼なので腹が減った、お家に帰りましょ。
(´,,•ω•,,`)


走り回った休日:XTZ125

 久しぶりの連休です、気温も低く天気もよさそうなので北アルプスを見に行こうと思います。

冷え込んだ朝、防寒服を纏い早朝から走り出した。

目指す場所はタカボッチです、北・中央・南・八ヶ岳そして富士山まで見渡せる凄い場所。

安房峠越えを狙ったが通行止め
やっぱりね!!( • ̀ω•́ )✧









高山へ戻ってから野麦峠に向かいます、XTZ125は風防と付けて冬使用になりました。年をとると冷たい風が堪えます、カッコなんて気にしない。







野麦峠は気持ちよく走れましたが、一箇所だけ日陰で凍ってる所があった。低速コーナーだからすぐに気づく事ができたけど危なかった。




ほんとに気持ちいいです、空も山も水も綺麗。









もうすぐ松本市ですが時間が無いのでタカボッチは諦めます、安房峠から野麦峠へ迂回した分時間を浪費しました。








鹿島槍ヶ岳が見えてきました、もう少しがんばって白馬まで行きます。









ここまで飲まず食わずで走りっぱなしでした、給油や撮影はしたけどね。新そば食べようと思ってたけど諦めました、だいぶ陽が傾いてきたのでさっさと帰らなければいけません。
高速道路が使えればこんな苦労はしないのにね。






2020年10月18日日曜日

久ぶりのGSX‐R

 

2週間ぶりに帰ってきたGSX-Rです。

やっぱりバイクは乗らないと調子悪くなるのでがんばって車検代を捻り出し乗れるようになりました。

日曜日、晴れてたのでプチツーです。




束の間の休日
県境の峠を軽く流す、昔は沢山のバイクが攻めてましたが今はそんな時代じゃ無いですね。






道の駅で一休み。
沢山の距離を走った訳では無いのだけれど、ツーリング気分に浸ってた。









珍しいバイクが隣に止まりました、
新旧の油冷エンジンが並びました、ですが両方とも絶版車両です。







2020年10月11日日曜日

GSX-R1100 車検だよ~ん

 

検切れだったので走れない、夜遅くバイク屋さんに取りに来てもらった。

やっぱりバイクは乗らないとね、金が無いのでとりあえず車検を通してもらう。

タイヤとかバッテリーとか消耗品はあとから考える事にする。

何時も整備してもらってるので普通に走る分には何も問題無し、年も年だしのんびりツーリングでもして楽しみたいね。

ちなみにこのバイクは自分で四人目だそうです、最初は大学生が新車で買ったと言ってた。

30年以上このバイク屋さんで面倒見てもらってたらしい、大事に乗らなきゃね。

  • 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

唐松岳に行ってきた。

 先月から、画像の挿入が巧くいかなかったのでずっとほっといてた。

でも、なんとかしたくて機材を変えてみたんだけど多分大丈夫だろうか。

そんなこんなで、シルバーウィークに行った唐松岳の写真です。

黒菱平にて前泊します、白馬村のコンビニで食料を購入しようとするも品薄でした。

かなりの人達が動いているようです、コロナなんとかで我慢してた反動でしょうか

ちょっとビックリです、TVで毎日報道してたけど自分たちは何時も通りなんだけどなぁ。



黒菱平からスキー場を歩きます、去年の五竜岳日帰りで懲りたはずなのに学習能力がありません。でも、太陽が昇る頃にスキー場を登り切ると良い感じに景色が焼けてません?

早朝は雲も低くていい感じです、午前中に登りきらないと雲が・・・・・・(笑




鹿島槍と五竜が見えてます。







ここはケルンが多いです、休憩ポイントにいいかも。






八方池に到着です、この前来た時は風も無くもっと水面が綺麗だった。でも白馬三山は見えてるから良かった。








丸山ケルン到着、雲が湧いて来た。帰りの景色は期待できないでしょう、それより山頂が雲に覆われない内に登頂しなければ。








登山道が変わってるみたいです、一山余計に超えなきゃいけないような感じです。
以前の道は崩落したらしい、こっちのほうが面白いかも。







山小屋の裏側に出ました、唐松岳までもう少しです。









唐松岳到着、立山・剱が綺麗に見えます。










白馬方面










あれは槍ですか










こっちは五竜










さあ下山です、登りはほとんど人が居なかったに帰りは沢山登って来るので時間がかかった。








黒菱平までもう少し、この舗装された下り坂が一番足に堪えた。結構膝に負担がかかるし、油断してると砂利で滑ったりした。
なんとかお昼までに下山出来た、早く帰ってビールが飲みたい。









2020年9月20日日曜日

揉み出し

 シルバーウィーク初日、GSXーRの整備でもしましょう。

このキャリパーにはダストシールがありませんので、たまにはお掃除してあげます。面倒くさいと思いますがメンテナンスし易い構造になってます。ベータピンを外してパッドピンを抜くとブレーキパッドが外れます、スプリングも無いしパッドピンも直ぐ抜けます。あとは中性洗剤でゴシゴシ洗うだけ、水分をエアーで飛ばして組み立てていきます。

GSX-R1100
車検切れで乗れないのでイジる事しか出来ないのが残念ですね。


2020年9月6日日曜日

八方池に行ってきた。

 九月なのに暑い日が続いている、涼しい場所を求めて八方池に行ってきた。

天気は良いけど雲が気になる、登山者も沢山歩いてた。
今日はハイキング気分で気楽に歩く、荷物が軽いので登りも楽勝です。前回の登山はしんどかったので尚更だ。

八方池に着いたが残念ながら白馬岳は隠れていた、風が吹いてないので池が鏡状態になってる。

八方池
だんだん雲が広がってきた、涼しくて良いのだけれど山が見えなくなってくる。
お腹も空いてきたので下山することにした、今度は唐松岳に登ろうかな。


志賀高原リベンジ 翌日