台風が上陸するらしいが暴風域に入らないようなので登山決行、台風一過の好天に期待していた。
小池新道手前の林道にて雪渓が崩落しているとの事で迂回する、下側から覗き見ると凄いね。
この時は天気も良く穂高を眺めながら登っていた。しかし、鏡平に着く頃には雲が広がり雨が降り始め槍も雲の中に隠れてしまった。
この日は、双六小屋テント場でキャンプです、
雨で何もすることが無いのでテントの中で酒吞んで昼寝。夕方起きて、また呑んで寝た。
翌朝、天候はイマイチだった。とりあえず中道で三俣蓮華岳に向かった、あとから晴れることを祈って双六台地を後回しにした。
三俣蓮華岳です。真っ白で何も見えません。
稜線に居ると寒いので長野側に移動して風を避ける、富山側と長野側では全然違った。長袖のインナーとシャツにレインウェアーで行動していたが北アルプスはやっぱり凄い。
稜線を歩いて双六岳に到着。
天候は回復しない。
山頂から双六台地へ行く途中で少し悩んだ、迷いやすい所って此処のことか?
視界がよければなんともないと思うのだけどね。
双六台地です。
この先に槍ヶ岳がいるはずなのに見えません。
槍が姿を見せないのでテント場へ戻ります。この日もテントで呑んで昼寝。
夕方、もう一度双六台地へ上がったけど駄目でした、一瞬回復するかと期待したけど残念でした。
三日目もすっきりしない天気なので花でも眺める。
鳥なんかも眺める。
鏡池まで下りて来たけど何も見えない。
このあと雨になったので小池新道をひたすら下山した。
三日間とも雨だったけど、たまにはいいかな。
時間がたっぷりあったので、テントでの過ごし方とか装備の事とかいろいろ考えることが出来たと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿