2020年7月13日月曜日

ステップワゴン

愛車のフロントガラスにヒビが入った、修理費も結構するらしいので適当な車を息子に捜してもらってた。しばらくして、型式は古いが程度が良いステップワゴンがやってきた。
私の新しいオモチャである。
中古ですけどσ(^◇^;)
まず、黒いプラダンでリヤと左右の窓を覆った。登山の前泊するためにベッドを作ろうと思ったが、取り敢えずクッションで段差解消してみた。本当は座席を取っ払って床から作りたかったが嫁様から異議申し立てがあり断念、撤去した座席を家の中に置くと大変な事になる。
荷室全体をベッドにしてしまうと、使い勝手が良くない。半分をリムジン擬きにして酒を呑めるスペースにした。セカンドシートを倒してテーブルにする、板の前方をシートのすき間に入るよう加工して脚を2本取り付けるだけ。板をはずせば直ぐシートに戻ります。
車中泊
あとは前方からの視界を遮るためにカーテンレール取付です。
試しに付けたので改良の余地はある、しばらくこのまま様子を見ましょう。
レールはプラスチック製の物を温めて曲げる、固定はレールの両端をシートベルトの上部に結束バンドで固定。ピラーの隙間に金物を挿してレールにビス留めしただけ。天井に固定しようかと思ったが簡単に出来る方法が無いか確かめてみたのである。この状態ではシートベルトが上下にスライド出来ませんが私は特に問題ありません。それから天井部分を固定して無いですが、両端で支えているのでカーテン付けても下がりませんでした。時間が経つとどうなるか解りませんがね、いずれピラー部と天井部分をビス留めするでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀高原リベンジ 翌日