2019年4月29日月曜日

XTZ125 北海道ツーリング 其の三

4月29日

フェリーが函館に到着しました。ターミナルで仮眠しようか迷いましたが 天気が良いのは明日までの予報なので、北海道限定の缶コーヒーで気合を入れて午前3時頃に出発しました。本州での遅れを取り戻すべく今日のキャンプ地を稚内に決めた。
今回最大の目的は稚内です、勿論晴れてなければいけないのである。寄りたい所は沢山あるが心を鬼にして予定を大幅に変更する、とりあえず桜は見ておきたいので五稜郭へ向かった。

五稜郭タワーに登って見たかったが夜中にやっているわけがありません。
『夜見る桜も良いなぁ』
と、自分に言いきかせ国道5号を北上する。何か食べようと思った頃には市内を抜けていたので開いてる店が何も無く空腹で走り続ける。

海岸沿いを長万部に向けて走っていると太陽が昇ってきた。やっと暖かくなると思い嬉しくなってきた、所々で表示されてる気温は5° だが北海道の温度は違うような気がする。冬でも走れる格好をしていたつもりでしたが甘かった、長万部付近で海沿いから離れたとたん一気に寒さが増した。太陽が出てるのにだんだん寒くなってきた。(痛いくらい)
ニセコに近づく毎に寒さが増してくる、ヘルメットのシールドが白くなって前が見えない。仕方なくシールドを開けると顔が痛い、気温の表示は0°ですから当然ですかね。

XTZ125 北海道ツーリング
そうこうしてるうちに綺麗な山容が見えてきた、蝦夷富士が見え出すとテンションが上がりヘルメットの中で叫びながら走る。
羊蹄山を撮影するポイントがあるらしいが、時間が無いのでその辺で写した。

ニセコの方も綺麗です、当たり前ですが北海道って感じがしました。
ニセコから小樽に走って行くとだんだん暖かくなってきた。

小樽運河は有名ですが運河よりお店の方が賑わってた、夜にぶらぶら歩いたら雰囲気あるかも知れない。
国道5号から国道337号へ入り、国道231号を日本海沿いに北上するオロロンラインへ入って行く。





オトンルイ風力発電所です、風が吹いて風車が良く回ってました。
空模様が怪しくなってきました、残念ながら利尻富士は見えません。

XTZ125 北海道ツーリング
見渡す限り何もないところにポツンとある北緯45度線モニュメント。正面から写って無いのはカップルが撮影してたからです、長引きそうだったので邪魔しないように撮りました。


道北は何も無いのが良いね。
この景色の中走っていると、テンションが上がりまくります。

稚内に到着してすぐに北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場でテント設営。
函館から稚内を一日で走ったのでやっぱり疲れてます、昨日からの寝不足と眠くならない様に余り食べなかった事も原因かな?

セイコーマートで酒とつまみを買ってテントで晩酌です、フェリー乗船のため我慢した昨日の分まで吞みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀高原リベンジ 翌日