2019年4月30日火曜日

XTZ125 北海道ツーリング 其の四

4月30日

風もおさまり穏やかな朝です、昨晩は爆睡したのか気が付いたら明るくなってました。ここも良いキャンプ場でした、サイトと駐車位置は指定されますがすぐ近くにバイクを止めれるので便利です。
今日は利尻富士が見える事を期待し日本海側へと戻ります。

XTZ125 北海道ツーリング
夕日が丘パーキングからみた利尻山、海に浮かぶ独立峰です。肉眼だとはっきり見えたんですがねぇ、とにかく見れて良かった。
津軽富士・蝦夷富士・利尻富士。
ツーリングの目的の一つ達成しました。
国道238号に戻り次の目的地に向います。

宗谷岬、日本最北端の地。
下道を走り続ける事、約1500㎞でした。
初日から雨の中を走り、寝不足とオロロンラインの横風にふらつきながら到着したので達成感は絶大です。

モニュメントの前で写真を撮るのに行列が出来てました、私はこっちが気になりますね。
写真では解りませんが樺太が見えます、日本から外国を見る事が出来る場所は余り有りませんから。
宗谷岬から離れるまえに日本最北端の給油所で満タンにします。何も言わなくても貝殻のお守りと証明書をもらえました、バイクに荷物満載してりゃ旅行者だとわかりますね。

XTZ125 北海道ツーリング
宗谷丘陵にある白い道です、ここから見渡す景色も綺麗だった。
天候に恵まれ思った以上の景色を堪能できたので満足です、ここから帰路につきますので緩みきった神経を集中させてバイクを走らせないとね。
宗谷丘陵から国道238号へ合流しオホーツク海沿いを南下します。

XTZ125 北海道ツーリング
猿渡パーキングシェルターを過ぎてしばらく走ると、道路わきに通称エサヌカ線の標識がありますので左折します。

地平線が凄い。

何も無い。

あらためて北海道の大きさを感じます。
すれ違ったトラクターが本当にデカイ(笑

クッチャロ湖付近で国道275号へ入る、昨日まで海岸沿いを走ってきたがここから旭川を目指すことにした。小腹がすいたので小休止、海老とキャベツの塩焼きそばが気に入った。

国道40号を南下し旭川で遅い昼食にする。醤油ラーメンと豚丼を注文、豚丼はタレが滲みててラーメンも旨かった。
このあと、美瑛を散策して富良野でキャンプすることにした。

あれは十勝岳連峰でしょうか?

真ん中に一本生えてる木がセブンスターの木だそうです、近くに駐車場が見えます。ケンメリの木とかマイルドセブンの丘とか一応通ってみましたがどれも代わり映えしません。
夏なら畑がいろんな色で染められて綺麗なんでしょうけど、この時期はちょっと寂しい景色ですね。それでも観光客(バス)が次々やって来てました。

上富良野町日の出公園オートキャンプ場でです。撮影した場所が駐車場なので近くに設営すると楽ですが、区画が無いので早い者勝ちです。バイク専用の駐車場があってスタンドが当る箇所が沈まないよう工夫されてるので夏はいいかも。
まだ明るく呑むには早いので、気になってた所へ行ってみる。

青い池へやってきました、夕方5時近いのに駐車場付近で渋滞してた。こんな時間じゃ人も居ないと思っていたのに甘かった。
あまり青くないけど仕方ないですね、もっと早い時間のほうが青くなるみたいでした。

キャンプ場に戻ってきました。ジンギスカンに北海道限定サッポロクラシックで一杯やってます。