5月1日
令和元年の初日です。
今日はフェリーのキャンセル待ちをする為に小樽へ向います。他にする事がないので今朝はゆっくりして飯食いました、今回のツーリングでは朝飯食べる余裕が無かったような気がする。せっかく北海道まで来たのにせっかちな旅になってしまったのだが楽しみ方は人それぞれですから、道北の広大な自然の中を丸一日バイクに乗ってるだけで十分でした。
キャンプ場を出発し国道38号を西へ向う、天気は下り坂なので雨にあわないよう祈りながら走る。
滝川市で国道12号へ入る、日本一長い直線道路だそうですが市街地が多く気持ちよく走れなかった。
札幌を迂回するために途中で国道275へ、ここで初めて速度取締に出会った。微妙な速度で先頭を走ってたが運よくクリア。
国道275号から国道337号と国道5号で新日本海フェリーの小樽フェリーターミナルに到着。小樽~新潟便のキャンセル待ちは13:00から受付らしいので30分ほど並んで待つ、受付のお姉さんに他の便に空がないか聞くと苫小牧~敦賀便にバイク枠があった。自分の前にもキャンセル待ちがいたので確実に乗れる苫小牧便を予約した。
道道1号で苫小牧へ移動する、日陰の凍結に注意しながらであるが山間部の曲がりくねった道も面白い。時間は多くかかるけど慌てる必要もない、市街地を走るよりこっちを選んで良かった。
国道230号から国道453号を走り支笏湖へ向った。
何にも見えない。
国道276号で苫小牧へ向います。
苫小牧に着くとフェリーターミナルの看板があったので表示通り走って行った、仙台?大洗?敦賀が無いぞ!
苫小牧西港フェリーターミナルでした。
敦賀行きは苫小牧東港です、気を取り直して再度走り出す。国道235号の側道を走っていくとだんだん市街地から外れていった、少々不安になりながら行くとターミナルの看板が見えた。何か食べようと思っていたが回りに何も無い、それに時間もあるので一旦市内へ戻った。
そろそろ乗船時間が近づきました、北海道とお別れです。
早くフェリーに乗ってビールを呑みたいのだが、バイクは最後なので乗船するのが待ち遠しいのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿