2019年9月8日日曜日

GSXーR1100で有峰林道行ってきた。

朝起きたら天気が良さそうなので日帰りツーリング行ってきた。
GSXーR1100は絶好調です、あまりスピードを出さないように走りましょう。
富山県に入ってから高岡IC近くの河川敷から立山方面を眺める。肉眼では劔岳から笠ヶ岳まで見えていた、しばらく立山連峰を正面に見ながら走る。

GSXーR1100でツーリングしてきた、劔岳や立山を正面に見ながら走る素晴らしい道です。
何だか良いよねこの景色、のんびりと眺めてるだけなのですが贅沢な時間です。山に登るのも好きだけど 見るのも好きなんですね、少し移動して見る角度が変わると全然違う表情になります。

小見線から林道へ入る、バイクは300円です。
災害復旧工事中で大多和線へは通行出来ないらしい、残念ですが小口川線で富山側に戻って来る事にします。
料金所から有峰ダムまでは、路面もそれほど悪くなかったので大型バイクでも比較的走り易いと思います。

ダム建設で出来た有峰湖、天気が良いので湖面も綺麗な色してます。後で右側に見えるダムの上を通って反対側へ行きますが、その前に薬師岳登山口まで行ってみます。

GSXーR1100で有峰林道へ行ってきました、薬師岳登山口にはキャンプ場もありトイレや炊事場もあります。
登山口にあるバス停です。
この秋に立山から薬師岳へ縦走するつもりでしたが諸事情により断念しました。仕方ないので薬師岳でも見てこようと思ったのが今回のツーリング目的です。
縦走する時は、下山してからバスで移動して登山口まで車を取りに行かなければなりません。バスは予約制ですが空いてたら乗れるようです。混んでて乗れなかったら大変ですね、キャンプ場や避難小屋もあるので何とかなるか。
((((*゜▽゜*))))

有峰記念館のレストランで昼飯にします、山の中で食事にありつけるとは有難い。1,000円の生姜焼き定食を食べた後、食後の運動を兼ねて付近を散策。ビジターセンターのおっちゃんの話しでは、最近よく熊が出るとの事でした。今年は餌が少ないそうで、冬眠前に餌を求めて活動する時期だから尚更注意が必要だと言ってた。

ダムを渡って湖の反対側から薬師岳を眺めてみた。今日、登山してる人は気持ちいいだろうね。

薬師岳がもっと見える場所を求めて小口川線に入る。単に腕が悪いだけかもしれないが、ここは道幅も狭くGSXーRではあまり楽しめなかった。

立山から薬師岳が見える場所で休憩してます。
立山から薬師岳の稜線が見える場所で一休み。
最近はセパハンみたいな前傾したポジションは疲れるように感じてきた、高速コーナーが続くコースなら乗りやすいが狭い林道だと本当に辛い。

高岡ICの近くの道の駅で一休み、下界に下りてくると非常に暑かった。気温も高かったけどエンジンの熱が暑い、市街地ではノロノロ運転が続くので耐えられません。特に油冷エンジンは温度が上がり易いので休憩回数が増えてしまいます。しかし、高岡ICから高速走行出来るので少しは涼しくなってくれるでしょう。
道の駅で気になった物、カラーラーメンって ⁉️
値段も結構するぞ。
( ̄。 ̄;)