合せて、11730Km走りました。
・食事
早朝出発する事が多かったので、朝昼兼用でコンビニでパンとジュース買ってた。ゴミはその場で処分です。キャンプ時の夜は持参した米を炊いて腹一杯食ってた。
食事の為に利用したお店、札幌の味噌ラーメン・函館の塩ラーメン・博多の豚骨ラーメン位か?
食費は殆どスーパーかコンビニだった。
グルメとは縁遠い旅でした。
・宿泊
北海道、四国、九州はキャンプツーリングしやすい感じがする。疲労回復や洗濯するために宿泊施設も利用した、本州に戻ると天候が悪い日が有り宿泊施設を利用。
・費用
極力食費と宿代を削ったり、入場料がかかる観光地を避けた。今回の旅の費用を集計しようとガソリンや食費のレシートを取って置いたのだけど、終わってみたら金の事などどうでもよくなった。細かい事なんて気にしてもしょうがないよね。
・家族の理解
仕事の都合で二回に分けました。本当はもっとゆっくり回りたかったし、登山なんかもしたかった。でも贅沢言えませんね、何日も家を空けて嫁様や母親をほったらかしにして好きな事やってましたから。その間、息子が家の様子見てくれてました、家族の理解が無ければ出来ない事ですね。
・一人旅
何日も旅してると人恋しくなるのかな、寂しくなるのかなぁ。人見知りのはずなんだけど結構知らない人と喋ってた気がする。それってどんな絶景よりも心に残るよね、また旅したくなるね。
・バンディット
前半の初日、バンディットで出発したが糸魚川付近でエンジントラブル。オーバーフローによりエンジン内にガソリンが混入、保険屋に連絡してバイクを自宅まで届けてもらいガソリンが混じったオイルを抜く。そして荷物をXTZに積み替え翌日再出発した。
帰宅後、キャブレターのO-リングやニードル等交換し調子が良くなる。
そして後半、出発の日の朝。気温が低く雨模様、バンディットで自動車専用道を30分程走り一般道に降りた。信号待ちでアイドリングが不安定になり低回転域で愚図る。高回転では普通に走るが、こんな調子で何日も走るなんて無理と判断。諦めて自宅に戻り、またまたXTZに荷物を積み替え翌日に再出発した。
日本一週を終えて、いろいろ観てみた。始動は問題無い、エンジンが冷えているともたつくが暖まると普通に走る。プラグ見てみると1本だけ白い、パイロットスクリューを調整して何とか走れるようになった。
長距離を走る為いろいろ手を加えたのにバンディットの出番は無かった。
・XTZ125
結局、前半後半共XTZで行くことになった。
125ccの小排気量ながらハイペースで走行してたのでエンジンへの負担は大きかったと思うが走行不能になるような大きなトラブルは無かった、長距離走ってると多少の問題はつきもの。
・スマホ
雨と振動で調子悪くなった、撮影した写真が無くなってた。
NAVITIMEは原付の設定が出来るので良かった、バイパス等走れない道を避けてくれた。しかし、しまなみ海道を通って四国へ向かうつもりがフェリー乗り場に案内された。
・まとめ
ずっとやりたかった事をやれた実感を噛みしめてます。
現在、再就職したものの収入が激減し休みが取れない状態なので暫くロングツーリングは出来ない状態。もう少し落ち着いて生活に余裕が出来たらまたやりたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿