2018年8月19日日曜日

槍ヶ岳 其の二

焼岳
8月20日(日)
槍平から1時間程歩いたら焼岳と乗鞍岳が見えて来ました、絶景だったのでしばらく見とれてました。
槍ヶ岳の影が映ってます、景色を眺めてばかりで歩みが進みません。焦らずに行きましょう。

先を歩いていた方々は真っ直ぐ行きましたが、ここで左へ曲がって千丈乗越に上がります。歩いていると感じませんが 朝は結構寒いです、これからの北アルプスは装備を考えた方が良いかも知れません。 

千丈乗越です。ここへの道はなかなか楽しい登りでしたが、飛騨沢を行くより西鎌尾根を経由した方が絶対いいと思います。
あれは、もしや目的地の槍ではないか?
と思うと何故か歩みが進みます。これからだんだんキツくなるのに尖った穂先を見ただけで力が湧いてきました。
西鎌尾根を振り返って見る、最高です。
ずっとここに居たい気持ちになります。
なかなか着かないねぇ!
何時もながら よく登っているよね、自分でも不思議だ。

槍の肩に到着しました。
とりあえず、頼まれていたTシャツを買ってから穂先へ行きます。

槍ヶ岳
北アルプスのシンボル的存在の槍ヶ岳です。人が少なくてラッキーです、サクッと登って来ましょう。

槍ヶ岳
ここから見る景色は格別です、晴れてて良かった。しばらく山頂からアルプスの山々を眺めて過ごします。

穂高
穂高方面。





裏銀座縦走路。





こっちは表。





白山
笠の向こうに白山。





富士山。

槍ヶ岳
そろそろ下りますが、緊張しますね。




槍を眺めながら呑むビールは旨かった。槍平まで下りなきゃならないので、小さいので我慢です。足りない分はキャンプ場に戻ってから呑みなおしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀高原リベンジ 翌日