2018年2月24日土曜日

ストーブ

登山やツーリングに使う火器はどれがいい?

一番欲しいのは
プリムスP-153 ウルトラバーナー
















SOTOウインドマスター SOD-310
SOTOは好きなんだけど、
五徳を取外すのが面倒くさい。




















プリムス115フェムトストーブ 
軽い(どれもそんなに差は無いけど)





















では、今使っているのは?

SOTOレギュレーターストーブ ST-310

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

登山に使うには・・・・

と、思うような物を使っております。


















今迄に 三千米以上でテント泊した事が無いからST-310を使ってても特に不自由した事がありません。
ST-310は五徳が大きいので安定感があって 音も静かだし、CB缶だから経済的です。
(パワーガス使ってるけど)
私の場合、サーマレストのリッジレストスモールをザックに入れるのでマットとザックの間に隙間が出来ます。そこにCB缶とかボトルを入れると隙間が埋まって丁度いいのです。それに、冬でもいつもの山なら普通に使えます。
ただ、山に行ってもST-310を使ってる人を見ないですね。OD缶の方が雰囲気があっていいのでしょうけど、道具は使いこなして自分のものにしないとね
本当は欲しいのに (。´・_・`。)。oO(ホシィナァ)


もう一つ、エスビットのポケットストーブです。荷物を軽くしたいときに持っていきます。エスビットの固形燃料は煤が出ますけどね。
キャンプツーリングで米を炊く時には ホームセンターにも売っているアルミ箔に包まれた青い固形燃料を使います、燃え尽きる頃に丁度炊き上がります。











P-153 ウルトラバーナー、ずっと『欲しい』と思っておりました。買ってもいいけど道具ばかり増えてもねぇ ( ´艸`)





0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀高原リベンジ 翌日