2017年11月18日土曜日

北アルプス 徳本峠 其の一

今年の山行を振り返ってみます。


前日の木曜日 仕事が終った後、長野県松本市に向かいました。この日は道の駅 風穴の里にて車中泊です。

6月9日(金)
まだ暗いうちに島々登山口駐車場に移動します。ゲートを開けてしばらく走ると林道脇に駐車場が有りました。ここから徳本峠を越えて上高地へ行きます。
この道は静かに山歩きが楽しめるそうですが、徳本峠小屋までかなり距離があるのと エスケープルートがないためちょっと心配でした。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

駐車場から二俣まで林道を歩きます、誰もいない道を黙々と歩きます。時間がたつにつれ、寂しさにも慣れてきました。折口信夫の歌碑を過ぎたら二俣です。休憩後、南沢沿いの登山道に入って行きます。普段は石碑など見ないが、歩いていると何故か目が行ってしまうのです。雰囲気のせいで心に余裕が出来るのか、会社を休んだため気分がいいのか、いつもと違う感覚になっていくのが不思議
沢沿いの道を橋を渡りながら進みます、何処までこの景色の中を歩くのか、聞こえて来るのは水の流れる音だけ。

昔の人々も歩いた道。





結構歩いた気がする。






ここを渡って休憩します。





岩 魚 止 小 屋 と書いてありました。





この日はまだ誰とも会ってません。
















沢沿いから離れて行くと徳本峠への登りですね、もうひと頑張りです。



本当に力がでるのか?
信用してたっぷり飲んでいきましょう。














ここまで歩いた後の この登りはきつい、汗が止まりません。弱音を吐いても 文句を言っても峠は近づいてこない、少しづつ足を前に出すしかありません。
。゜+(。ノдヽ。)゜+。



徳本峠小屋に到着です。
まずはビールをキュッと飲み干し、うどんを注文しました。山菜入りで旨かったですよ。




これを見たくて来ました。


徳本峠でテント張ってもよかったんだけど、時間があるので先に進みましょう。次に来る時はここに泊まって霞沢岳に行きたいな!




上高地へ下っていきます。






峠には少し雪が残ってましたが問題なく歩けます。明神まで1時間半程度と軽い気持ちで歩いてましたが、疲れていたのか結構長く感じましたね。黒沢の雪渓が無くなるころ、道が広くなだらかになりました。
もうすぐ明神かな ヾ(o´∀`o)ノ



この日は徳澤園でキャンプです、晩飯にはまだ早いので テントを設営してから昼寝します。

山では見ないテントなので見つけ易い。ツェルトより居心地がいいはず?周りは高そうなのが並んでるけど、壊れないし重量も1.6㎏で意外と軽いと思ってる。
まあ、気に入ってるしね ( ´艸`)











夜 テントから出てみると明神岳が夜空に白く浮かんで見えた、すごく幻想的な光景にしばらく見とれていました。酔ってたからでは無いと思うが記憶がいまいちハッキリしないのでした。

ヾ(●°¬°●)ノあはは




0 件のコメント:

コメントを投稿