2017年12月11日月曜日

アドレスV100 しまなみ海道 其の二

しまなみ海道ツーリング二日目の記憶です。

たっぷり睡眠をとって元気が出たので、予定通り四国を通って九州に向かいました。

見近島から出発です、本日もアドレスに頑張ってもらいましょう。

狭い箇所があるので、すれ違う時は注意が必要です。

エレベーターで馬島に下りてみました。

しまなみ海道を走り終えて、来島海峡展望館からの眺めです。

今治から瀬戸内海沿いに佐田岬へ向かいます、海を眺めながらのんびり走りました。佐田岬メロディラインから三崎港へ行き、国道九四フェリーで佐賀関港へ渡ります。

国道197号線の海上区画をフェリーで移動します。

以前GSX-Rで来た時は 別府に宿泊して湯布院からやまなみハイウェイで阿蘇へ行きました、今回は竹田市を経由して阿蘇へ向かいます。

原付二種で九州まで来ました。

内牧温泉で風呂に入ります、宝湯を探すと割烹料理がね政に着きました。ここが公衆浴場なの?と思いながら店内に入るとやっぱり料亭でした。お店の方に受付をしてもらってから館内を通り抜けると浴室があります。私は温泉の事はよく解りませんけど、すごくいい感じです。雰囲気のある庭を眺めながらお湯につかり、旅の疲れを癒すことが出来るような気がします。また、源泉かけ流し温泉で飲泉できますと書いてありました。お店の方も優しく対応してくれますし、料金も安くてタオルやシャンプー類も貸してもらえます。
写真を撮ってないので説明しづらいですが、一度行ってみる事をお奨めします。

温泉マークが見えます。

阿蘇でキャンプします、広くて何処にテントを設営しようか迷います。

阿蘇市坊中野営場、バイク乗り入れOKです。

キャンプ場で受付しようとしたら、ナンバープレートを見て『遠くからきたね』と言われた。びっくりして聞き返すと何度か私の地元へきたことがあるとのこと。それにバイクと私の格好をみて『いい旅してるね』と笑って言ってくれた。近所にタバコを買いに行くみたいだって、Tシャツに半ズボンでスクーターに乗ってりゃ ツーリングに見えないよね。