2017年12月1日金曜日

北アルプス 奥丸山

今年の山行を振り返ってみます。

7月15日(土)

いつも通り前日から車中泊です、ここの無料駐車場は週末すぐ満車になるからね!

新穂高センター。

新穂高ロープウェイ駅を通過し右俣林道を歩きます、穂高平小屋へのショートカットを利用せずにのんびり林道を進んで行きました。テント装備と酒・ビールを担いでいたから通りたくなかったのが本音です。

徒渉点が何ヶ所かありますが、しばらく天候が良かったので大丈夫でしょう。

白出沢を過ぎれば登山道らしくなってきます、少しづつ登って行く感じで気持ち良い道ですね。
私は歩くのが遅いので後から人の気配を感じるとすぐに道を譲ります、この日すでに何組かに抜かれていました 。
時間が経つとともに暑さが増してきます、沢に出ると涼しく感じて気持ちいい。その辺の岩に腰掛けてぼんやり周りの景色を見渡す、全身の力が抜けて頭の中が空っぽになる瞬間を楽しみます。日常ではこの様に感じる事はありませんね。

滝谷です。

さて、何時までもここに留まって居られないので重い腰を上げて出発です。
ここから登りが少しきつくなりますが時間はたっぷりあるので 立ち止まって一息入れながら進みました。
木道に変わると登りが終わったのかなと思ってほっとします、しばらく歩くと槍平小屋が見えてきます。

やっと着いた。

槍平小屋にて受付を済ますと同時に冷えたビールを購入し一気に飲み干す。
プハー(*≧∇≦)ノd□ ウマイッ! この一杯のために暑い中我慢して登ってくるんですよね

いいキャンプ場です。

運んできた温いビールを細引き紐で縛ったネットに入れて、テント場から右俣沢へ放り込みます 夜がたのしみですね。
キャンプ場から橋を渡ってガレ場から登山道へ登ります。奥丸山まで軽く行ってこようとしましたが、思っていたより急登で気が抜けない箇所もあったりして手強い道でした。
σ(゚∀゚ )俺だけ?

右へ行きたいけど、また今度にします。

奥丸山に到着しましたけど誰も居ません。

稜線付近にガス!

360度見渡せる展望台、この日はガスに覆われて残念な景色でしたが一瞬だけ槍の穂先が見えました。

去年、千丈沢乗越分岐で帰って来た事を思い出す。健脚でもないのに日帰りを試みたアホなおっさんでした。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

奥丸山からキャンプ場に戻りました、穂高を眺めながら沢で冷やしたビールを呑みます。

至福の時です。
クゥーッ!!”(*>∀<)o(🍺)"

7月16日(日)

今回は時間に余裕があるので気持ちも楽ですし アルコールも呑んでしまってザックが軽くなったので軽快に下山出来るでしょう。

前回は見過ごしたヒカリゴケです。

光っていない?
カメラが悪いことにしましょう。

ここを通るほとんどの人は槍ヶ岳か南岳に行くと思います。槍ヶ岳まで行きたかったのですが、テントを担いで飛騨沢を登ることが出来ない軟弱者なのでここでキャンプして帰りました。ここをベースにして槍ヶ岳往復も考えたんですがね、また今度にします。槍平でのんびり過ごすのも悪くないですよ。