2017年12月27日水曜日

北アルプス 雲ノ平 其の四

今年の山行を振り返ってみます。

8月20日(日)
晴れました、帰る日なんですけど・・・・・(´∇`;)アハハッ
昨晩は雨に降られず快適なテント生活だと思ったら、寝袋(ダウン)が湿ってたので冷たかった。二日連続の雨と寝汗のせいでしょうか?外で干しておけばよかったんでしょうけどね。今日は新穂高温泉へ下山します、普通なら問題なく行けると思うのですが左膝の調子がいまいち良くありません。症状が悪化したら途中の山小屋に宿泊して二日掛けて歩きましょう。

振り返ると黒部源流域の山々がすっきり見えます。



奥に見えるのは薬師岳でしょうか?




進行方向に槍ヶ岳です。















この景色を見ながら歩けるなんて最高です、もう一日早く天気が回復してくれると良かったのになぁ!
今回も三俣蓮華岳から双六岳の稜線コースを断念して、近道を選ぶことにしました。
(。´・ω・`。)ショボーン

いい天気なのに















膝をかばっているので歩く速度が遅い、後ろに人の気配を感じると立ち止まって道を譲ります。景色を楽しむかの様に足を止めますが、気持ちに余裕が無くて写真を撮る事が少なかったのでした。

最後の日は晴れました、次来る時はいい天気だといいなぁ。
槍ヶ岳を眺めながら、
巻道コースを歩きます。
(●´∀`●)














なんとか双六小屋までやって来ました、大凡 予想通りで着きましたが時間がかかってます。少し休憩しましたが、さすがにビールは吞みませんでした。
(。>ω<。)

少し雲が出てきました。















ゆっくりですが歩き続け 鏡平に着いたのは昼頃だったので ラーメンを注文しました、ここでもビールは我慢です。沢山の人で賑わってました、トイレも列が出来て順番待ちです。

鏡池もガスってたのでがっかり。
(_ _|||)














ゆっくり歩いているのに疲れます、特に下りはね。ちょっとでも気を緩めると膝をやってしまいそうです、小池新道を下りるまで油断出来ません。この日は何人もの方から優しい言葉をかけていただきました、そんなに酷い歩き方だったのでしょうか 恥ずかしいかぎりです。
林道まで来るとホッとします、一気に緊張が解れて歩き方が雑になりました。夕方までに駐車場に着けそうなので一安心です。
非情に長い一日でしたが、無事に下山する事が出来ました。今回の登山でも考えさせられる事柄が多々あります、次の計画の参考にする事で 今後も楽しい登山をしたいと思います。
(*´-`*)ゞ ポリポリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

志賀高原リベンジ 翌日